2005-08-25

美術館行きましたNo.1

 「ぐるっとパス2005」にて美術館に行きました。
そのときの記録。かなりおおざっぱ・・・

1)ブリジストン美術館「ふたり」をテーマに
2)大倉古集館「シルクロードの文化」?
3)国際交流フォーラム「世界遺産 高句麗古墳壁画」の写真展示

今回は1)ということで。

 ブリジストン美術館は名前だけで行ったこと無し。
今回は腰痛のためスポーツ禁止なので行って見ました。
駅を降りて歩いて5分ですぐ。近っ!
入ってかなーりりっぱなのでちょっと期待。
チケット買って2階に上がってすぐ「良かった」と実感。キレイな展示でした。

 テーマは「ふたり」という事で、男女?のカップル画がメインでした。
メインはシャガールでしょう。シャガールの3枚はすばらしかったです。
ブルーが基調のあの有名な絵・・・名前忘れました。
色使いがすばらしいです。見ることに酔わされました・・・
 ほかも良過ぎて枚挙に暇が無いです。
そして、ピカソの絵。よくわかりませんが「画家とモデル」がテーマ。
多視点合成のピカソらしい絵ですが、デッサンは天才的です。
そして色使いがまた何とも言えない風合いで。
薄いグリーン・ブルー・イエローがリズムよく重なり合うところは
技術だけでなく、経験のたまものでしょう。
こんな色使いの家具を作ったらどうなるのか?と、ふと思いました。
そして、この絵の名前も忘れました・・・あとで調べしょー

今回はここまで。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home